人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺

(1)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_18135056.jpg

雪が降り積もることを密かに待っていました。
ということで、満を持して昨日(20015.2.5)箱根登山鉄道へ出かけてきました。
前回は紫陽花が見ごろだった昨年6月でしたから、実に7~8か月ぶりのことです。

箱根湯本では雨まじりでしたが、塔ノ沢駅を過ぎるあたりから本格的な雪模様となってきました。
大平台駅に着いた頃は雪は激しさを増し、視界も随分と悪くなってきたようです。
撮影ポイントは概ね分かっていますので、駅で数カット撮影した後は駅から若干離れた場所で撮影開始です。

強羅方面へ向かう旧型電車がやって来たのは好都合でした。
やはり旧型電車の方がここはしっくりとくるんですよね。

撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台「箱根登山鉄道大平台駅及びその周辺」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/7.1) +0.3EV 50㎜(100㎜相当)
撮影年月日:2015年2月5日(木)

※撮影に当たっては安全を最優先として、プラットホーム以外では鉄道敷地外で行っております。




(2)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_18135270.jpg

箱根湯本駅から旧型電車に乗って最初に降り立ったのが大平台駅です。
これがこの日のファーストショットでした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/80秒 f/4.0) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)


(3)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_18140052.jpg

強羅駅から下って来た電車が箱根湯本駅へと出発した後は、私が乗って来た電車が強羅駅方面へと上って行きます。
う~ん、やはり旧型電車は箱根登山鉄道に一番合っていますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.0) ±0.0EV 19㎜(38㎜相当)


(4)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_18140353.jpg

そうこうしている内に、雪の降り方がまた一段と激しくなってきました。
強羅駅から下って来た電車が大平台駅のホームに進入してきたところです。
おや、最後尾の車両は昨年(2014年)11月にデビューした新型車両のようですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) +0.3EV 50㎜(100㎜相当)


(5)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_18140545.jpg

早速その新型車両を見にホームの先端へと移動しました。
この新型車両3000形は、愛称は「アレグラ(ALLEGRA)号」です。
「アレグラ」とは、箱根登山鉄道の姉妹提携鉄道であるレーティッシュ鉄道が走るスイス・グラウビュンデン州に今も息づく希少言語とのことです。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/80秒 f/7.1) +0.3EV 15㎜(30㎜相当)


(6)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_22450196.jpg
トップ画像とは若干場所を変えて、箱根湯本方面へと下る電車を捉えたカットです。
縦位置ではなく、あえて横位置にして環境も写しこんでみました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/7.1) +0.3EV 50㎜(100㎜相当)


(7)
雪の箱根登山鉄道(1):大平台駅周辺_f0314871_22450232.jpg
↑の6枚目と反対側の方向である箱根湯本方面から上って来た電車です。
本当はもう少し左へカメラを振りたいところですが、踏切の注意書きがフレームに入ってしまうんですよね。
自由度はやや低いものの、全ては安全を最優先にして撮影していますから・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) +0.3EV 50㎜(100㎜相当)

by bullmax | 2015-02-06 00:00 | 写真(鉄道)
<< オリンパス「OM-D E-M5... スマートフォン用ヘッドフォンアンプ >>